自分らしさを表現する!オリジナルデザインの服製作で個性を輝かせよう

mishin COLUMN

【1. オリジナルデザインの服製作の魅力】

既製品では自分の好みや体型に完全に合う服を見つけることは難しいかもしれませんが、オリジナルでの作製となれば自由に自分の要望やデザインを反映させることができます。

例えば、自分の好きな色や柄、デザインのアクセントを加えることで、他の人とは一味違った個性的なスタイルを作り上げることができます。

shop

【2. オリジナルデザインの服製作の手順】

オリジナルデザインの服を製作するための基本的な手順は以下の通りです。

アイデアの収集とデザインの決定

自分の好みやイメージを考えながら、実際に店頭で売られている他社商品、雑誌やインターネットなどからアイデアを集めます。

デザインの要素やディテールについても考えましょう。

例えば、使用する生地の素材、衿の形や袖の丈、ボタンの配置など、細かな部分にこだわることもオリジナルデザインの商品を作製する楽しさの一つでしょう。

patarn

パターン作りと素材の選定

デザインに基づいてパターンを作成します。

パターンは服の形を定めるための型紙のことで、自分の体型に合わせたものを作ることが重要です。

専門的な勉強をしたことが無い方ですとパターンの作製は難しいかもしれません。

その場合は、既にお持ちの商品を参考に、変更したいポイントを一つづつ探していくのも一つの方法です。

また、素材の選定も大切です。

素材によって服の印象や着心地が変わるため、自分の要望に合った素材を選ぶことがポイントです。

sewing

裁断と縫製

パターンを元に布地を裁断し、縫製を行います。

ここでは、基本的な縫い方や縫い目の仕方を学ぶ必要があります初心者の方でも大丈夫です。

基本的なステッチから始め、慣れてきたらより複雑な縫製技術に挑戦してみましょう。

iron press

仕上げと試着

縫製が完成したら、仕上げの作業を行います。

ボタンやチャックの取り付け、裾の仕上げなど、細かな部分を丁寧に仕上げましょう。

そして、最後に試着してみて、サイズやフィット感に問題がないか確認しましょう。

 

【3. 補足説明】

初めて挑戦される方の場合、オリジナルの服製作において、難しいと考える部分も多くあると思いますがとりあえずは以下のような事を実践すればモノづくりの敷居はぐっと下がると思いますので是非チャレンジしてみてください。

  • パターン作りには、既製品の服を分解してパターンを作る方法もあります。この方法は一番手軽に始めることができるかと考えます。
  • 縫製には基本的な縫い方(直線縫いやジグザグ縫いなど)をマスターすることが重要です。縫い代や縫い目の幅などにも注意し練習を繰り返ししてください。
  • 縫製工程で使う道具や用具には、裁断用のハサミや糸切りばさみ、縫い針やミシンなどがあります。先ずは安価なものでも大丈夫ですので形から入ることも重要かと考えます。

【まとめ】

オリジナルデザインの服製作は、自分らしさを表現する最高の方法で他の人とは一味違った個性的なスタイルを手に入れることができます。

アイデアの収集から始め、パターン作りや素材選び、縫製までの手順を丁寧に進めていきましょう。

初心者でも楽しみながら取り組むことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

更に情報が必要な場合や、何かご質問が有りましたら、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

どのようなお問い合わせでもお気軽にご連絡いただければ幸いです。

お問い合わせ:https://www.kugulu.jp/contact/

COLUMN
小ロットからのアパレル海外生産サービス