Kuguluへのご依頼から製作まですべての流れをご紹介

Kuguluロゴ 生産

ホームページ上にも簡単な生産の流れを記載させていただいておりますが「オリジナルの服(ブランド)作りをやりたいけど何からやったら分からない」
というお客様からの問い合わせを多くいただいておりました。

詳細なアパレル生産の流れを、お客様により一層ご理解いただくことにより更にご依頼をしてもらいやすい状態を作れないかと考え、

ご依頼~生産までの流れをマニュアルとしてまとめましたのでご参考ください。

Step 1 お問合せ

お問合せフォームより問い合わせ内容をご入力ください 。

toiawase

②お問合せのありました内容に対し、弊社より返信させていただきます。

住所について
提案用生地スワッチ、サンプル等の発送先になりますので受取が確実にできる住所にてお願いいたします。

お問い合わせ内容
お問合せの内容をお選びください。

toiawasenaiyou

➢ 概算見積もり 依頼
要尺、生地値、工賃等概算となりますので最終の単価はサンプル作製後の確定とさせていただきます。
概算見積もり時提出できる価格イメージは大きく変わりませんので別資料、「参考価格 &OEM 実績一覧 」をダウンロードの上、併せてご参考ください。

➢ 生地提案生地提案
ご希望の素材イメージをご提供いただけましたら、弊社より素材見本を発送させていただきます。詳しくはStep 2をご参照ください。

➢ その他
その他、相談したい内容や、確認したいことがありましたらお問合せください。

作りたいアイテムについて
生産したいアイテムをお選びいただき(複数選択可)
参考画像やイラストの添付、または画像検索URLご入力ください。

デザインのイメージにつきましては
絵型、画像(WEBページURL)、実物サンプルを元にご相談いただければ対応可能です。

sankou1

※実物実物サンプルをお持ちの場合サンプルをお持ちの場合、

弊社住所まで発送いただけましたら詳細の確認がスムーズに進行できますのでお願いしております。

発送先住所

株式会社B・MORE

福岡県福岡市南区井尻4丁目2-36 Archival STAND内

ZIP:811-1302

TEL:092-600-1127

枚数、サイズ展開予定について
概算見積もりををお問合せの際には、必要な情報となりますので必ず記載をお願いいたします。

量産予定納期につき
ご依頼のタイミングにより希望納期に間に合わない可能性がありますので希望納期のイメージありましたらご記載をお願いいたします。

Step 2 生地・付属 提案

生地提案依頼方法

ご希望の生地情報等より弊社より生地サンプルを発送させていただきご提案させていただきます。

ご希望の素材感をお伝えいただく際、透け感の有り無し、量産予定時期、混率希望等

わかる範囲で結構ですのでより多くの情報をいただく事ができればご提案させていただく精度も高くなります。

➢ 画像より

例1 添付写真のような、 綿 100 %、 楊柳 W ガーゼ 生地

kijishuushu

例2 カモフラージュ柄の『裏毛』

希望→柄や色のイメージは添付のようなイメージです(カーキ系)。 画像は布帛ですが、『裏毛』を収集してください。

shuushuu2

例3 ワンピース作製用 画像のスカート柄似寄りの生地希望

shuushuu3

➢実物サンプルがある場合

商品画像と合わせ洗濯ネームの混率標記を画像で提供ください。

または商品サンプルを弊社までお送りください。(提案生地と合わせて返却)

shuushuu6 shuushuu5 shuushuu4

➢WEBページから

商品画像だけでなく商品詳細より混率が分かる部分(URL)も提供ください。

※カットソー生地についての注意点

カットソー生地については小ロット対応用の切り売りができる生地屋に限りがあり

定番の生地以外にご提案できるものが限られてきます。

反買い可能な生地屋での対応となりますとご提案できる種類の幅も広がりますのでご検討いただければと考えます。(数型で共有しての使用も可能です)

・ボタン、ビジュー等副資材につき

その他副資材もご提案可能です。

参考画像をご提供いただけましたら生地と合わせてご提案させていただきます。

ボタンにつきましては、ご希望のボタンサイズ(直径〇cm)も分かる範囲でご指示いただければ助かります。

例 サイズ 15~20mm

  出来るだけ 丸 が希望、楕円でも可

  マーブル(べっ甲風)プラ釦に、金箔やラメが混ざっているもの

button1 button2 button3

例 添付画像似寄りのチェーン

fuzoku1fuzoku2

例 バー付きバックル 輪っかにバーを通すタイプ 

fuzoku3 fuzoku4 fuzoku5

ご提案用素材の準備ができましたら中国よりお客様住所宛に直接発送させていただき、送り状No.をご連絡させていただきます。

Step 3 サンプル依頼

サンプル作成においては費用前払いにてお願いしております。

請求書作成にあたり、宛名および、お支払い方法をご連絡お願いいたします。

お支払方法はカード決済または銀行振り込みでお願いさせていただいております。

※法人、個人事業主様向けはPaidによる後払い決済も可能です。

https://www.kugulu.jp/blog/archives/274

素材が決定しましたら、サンプル作製色、サイズ、枚数を確定いただきご依頼いただきます。

デザインイメージの指示方法

➢ 参考画像(サンプル)ズバリ

参考となる画像(サンプル)をもとに、形、サイズを設計いたします。

➢ 参考画像(サンプル)より修正、変更

参考となる画像(サンプル)をもとに、形、サイズを調整し設計いたします。

例 元サンプルより着丈- 3cm 肩幅- 2cm 等

sample4

その他「 A 型のボディに B 型の袖を」等々自由に設定いただくことが可能です。

➢ イメージラフ画を提供いただく場合

具体的なイメージ画像等ありましたらご提供お願いいたします。

サイズ等についてはご指示 が難しいようでしたら弊社企画担当者 よりヒアリングさせていただきながら設定していきます。

irai-egata

➢ その他
大まかなイメージでも構いませんので、 お伝えしやすい方法で指示いただければ 、 弊社 企画担当者 より ヒアリングの上イメージを形にしていきます。

生地選定~生地の指示方法
画像「黄色枠」のように店舗名、品番、連絡先(電話番号)が確認できる部分が分かるよう写真を撮って指示をいただきたくお願いいたします。

kiji1

kiji2

※色番は、間違いを防ぐため【C/#110、ブルー】のように番号およびカラーでご指示ください。

kiji4

ボタン等付属の指示方法

付属品には品番が無い事が多い為、取扱店舗の名刺と合わせてクリアパックに入れた状態で送らせていただきます。

指示をいただく際は、店舗の名刺と合わせて同封の付属の画像(ボタンの場合はサイズも)をご提供お願いいたします。

fuzoku1 fuzoku2

Step 4 仕様書作成

仕様書作成(約1週間)

サンプル費用のお支払いが確認できましたら、お客様毎にチャットアプリ(Chatwork)にて連絡用グループを作成させていただきます。

グループにはKugulu企画スタッフもメンバーとして入っておりますので

仕様等についての不明点等随時確認させていただきながら作成いたします。

chatwork

仕様書が完成したのち、お客様にご確認いただき確定後サンプル作製に進行いたします。

shiyosho

プリント・刺繍色指示の方法

Pantone等色指示用の見本帳が無い場合、ご提案させていただいたスワッチよりご希望の色を選んでいただきご指示いただきます。

iroshiji

ブランドネーム、洗濯ネーム等の準備

量産分生産開始時に、ネーム類が必要となります。

ネームの付け位置によっては、ネームが無い為、縫製が進行できないという場合もあり、

納期にも影響してきますので早めの準備をお願いしております。

namename2

ブランドネーム作製納期:2~3週間

洗濯ネーム作製納期:4~5日 ※洗濯ネームは量産開始時の手配でも間に合います。

ネーム類は、お客様ご自身により他社サイトになりますが、下記サイト等で手配いただきご提供いただく場合は無料にて取り付け可能です。

参考サイト:https://wunderlabel.jp/

➢ネーム類弊社手配の場合の参考価格

ブランドネーム 100円/枚~

※グラフィックデータ弊社作成必要な場合、別途グラフィック費用が必要となります。簡単なもので3,000円/型~となります。

洗濯ネーム 10円/枚~

※洗濯ネームの記載内容、弊社にて作成の場合、別途レイアウト費用3,000円必要となります。

洗濯ネームには「表示者名」及び「連絡先」の記載が必須となりますので

ご提供お願いいたします。

※「原産国」の表示は義務付けられていません。

参考:https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/

消費者庁-製品別品質表示の手引

継続しての使用をお考えの場合、生産ミニマム1,000枚~と大きくなりますが中国でのブランドネーム作製手配も可能です。(グラフィックデータ必要となります)

単価一枚当たり

1,000pcs:@12円/枚~ +税

2,000pcs:@10円/枚~ +税

3,000pcs:@8.5円/枚 ~ +税

※デザイン、大きさ等により変動いたします。

Step 5 サンプル作製

①作成した仕様書をもとに中国現地の工場へ作製指示を行います。

サンプル納期が分かり次第、発送予定日をご連絡させていただきます。

sample1 sample2

通常、7~10日営業日で完成しますがプリント、刺繍等加工が入るものについてはプラス5~7営業日必要となります。

②サンプル完成後、FEDEXにて中国よりお客様住所宛に発送させていただき、送り状No.をご連絡させていただきます。

③その際、併せてメールにて量産分の御見積書を提出させていただきます。

Step 6 サンプル確認~修正指示

①完成したサンプルの仕様やサイズ感をお客様にご確認いただき必要に応じて修正サンプルを作成します。

修正サンプル作製の際は1stサンプル作製費70%の料金にてお願いさせていただいております

※パターンの修正(デザイン変更等大きな修正除く)、プリント/刺繍版(1stと同じ版の場合)の費用は必要ありません。

②多少のサイズ調整等で修正サンプル作製の必要が無ければファイナルコメントを(量産指示)をいただき、反映した内容で量産を進行いたします。

samplecheck

Step 7 量産発注

発注のタイミングで最終見積書の製品代金分50%をデポジットとしてご請求させいただき、お支払いが確認できましたら量産の手配進行させていただきます。

①最終の発注数量をSKU(カラー&サイズ)ごとにご連絡いただきます。

例.  クロ/S:25枚 クロ/M:25枚  計:50枚 等

※生産時、発注数量に対して最終検品時にB品で弾かれることを想定し各SKU5%

増産で生産手配させていただきます。

その為、A品数量が発注数量より5%内で増減産する可能性がありA品分については納品させていただきたくお願いさせていただいておりますので、ブランド/洗濯ネームをご提供いただく場合には増産分を含めた数量でお願いいたします。

例 オーダー数(1SKU):100枚→生産数:105枚→最終検品にて2枚不良→A品103枚

②弊社にて量産に使用する生地・付属類が入手でき次第、控えを発送させていただきます。

ryosan1 ryosan

※市場素材を使用しての生産となるため、発注のタイミングによっては生産ロットの差によりサンプル時と比較し色ブレ、個体差等が出る可能性がある為、現物を発送させていただきご確認お願いさせていただいております。

③洗濯ネームを弊社にて作製の場合は、このタイミングで洗濯ネームのレイアウトを作成しご確認いただいた後、洗濯ネームの生産手配にかかります。

Step 8 納前サンプル発送

納品前サンプルとして量産分より各色各サイズ1枚、抜き取りしたものを発送させていただきご確認いただきます。

量産分出荷時の商品と同じ包装方法としておりますので

包装方法を含め製品につき何かお気づきになられましたらご指摘いただきます。

弊社ミスによる仕様間違え等、補修が必要な場合には補修手配の対応をさせていただき補修完了後、

再度納前サンプルを発送させていただき確認が取れましたら検品会社への持ち込み手配をさせていただきます。

Step 9 検品~出荷、納品(発注より約45日)

①工場にて生産された商品を、第三者検品会社にて全量検品、検針を行います。

kenpin kenshin

②検品完了後

検品/検針報告書を提出させていただき、製品を船便で日本向けに出荷いたします。

houkokusho

kenshinhoukoku

③パッキングリストを提出させていただきます。

梱包明細のことで、この書類を見れば、箱数(梱包単位)がいくつで、それぞれの

箱に何枚、何が入っているのか識別できるようになっています

packinglist

検品完了後、出荷数量確定のタイミングで残分の製品代金分50%+その他(洗濯ネーム等)の費用をご請求させていただき、お支払いが確認されましたら国内物流を手配させていただきます。(ご請求書の数量はStep8にて発送いたしました納前サンプル分を含みます。)

日本までの発送は原則船便を手配させていただいており

週に2便あり、納品までの日時下記となります。

水曜出荷→次週月曜、日本到着~通関作業~国内物流(佐川)→火曜日到着

金曜出荷→次週水曜、日本到着~通関作業~国内物流(佐川)→木曜日到着

※遅延等

稀に通関時に検査が行われる際や、台風等天変地異の原因で船便が遅れる場合があり、遅延等がある際には随時ご連絡させていただきます。

④日本到着~通関完了後

国内物流(佐川)にてご指定の出荷先まで発送手配をさせていただき、送り状No.をご連絡させていただきます。

※日本国内での再プレス、ハンガー納品等必要な場合は

日本到着後、プレス工場にて作業完了後、国内物流にて納品の流れとなります。

※納品先住所がサンプル等発送先の住所と異なる場合には、事前に出荷先の住所ご提

供をお願いいたします。

⑤製品到着後

30日以内にお客様にて製品のご確認をいただき問題がありましたら弊社にて補修対応等手配させていただきます。

以上が生産の流れとなり、追加オーダーの際はstep6からの開始となります。

未経験の方も、是非服作りにチャレンジした頂けることスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

さらに情報が必要な場合や、何かご質問がありましたら、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

どのようなお問い合わせでもお気軽にご連絡いただければ幸いです。

お問い合わせ:https://www.kugulu.jp/contact/

生産
小ロットからのアパレル海外生産サービス