納期、品質、単価の三つの視点から見るアパレル製品作り

cost COLUMN

1. 服作りの背後にある見えない要素:納期、品質、単価

日々身につけている洋服が、実はどのように作られているのかを解説したいと思います。

普段、洋服を選ぶ際に重視するのはデザインや素材感、価格等がメインとなるでしょう。

しかし、洋服が生まれるまでの過程には、工場側からみると大きな三つの大切な要素が関わってきます。

それが、納期、品質、そして単価です。

この三つの要素が生産においてうまくバランスをとることで、初めて生産をスムーズに行うことができます。

下記にそれら詳細を説明していきたいと思います。

deadline

2. 納期:早さと丁寧さのバランス

まずは「納期」について考えてみましょう。納期とは、製品が完成し、納品されるまでの期間のことです。

縫製工場では、設定された納期内に製品を完成させることが求められます。

ただし、作るスピードだけを追求すると、縫製が雑になったりと製品の品質に影響が出る可能性があります。

つまり、早く作ることと丁寧に作ることのバランスをどう取るかが重要になってきます。

quality

3. 品質:モノづくりの誇り

次に「品質」について見ていきましょう。

品質は、洋服の素材や縫製の精度、デザインの具現化など、製品がどれほど良く作られているかを表す指標です。

工場は、品質が高くなるように、材料を選んだり、製造工程に注意を払ったりします。

ただし、これには時間とコストがかかるがゆえ、品質を高めることは納期や単価にも影響がでてきます。

しかし、品質が高い製品は消費者にとって魅力的であり、ブランドの価値を上げ、リピート購入を促しますので重要なポイントとなってきます。

4.単価:製造コストの総計

最後に、「単価」について考えてみましょう。

アパレル製品の単価とは、製造にかかる全てのコスト、つまり素材費、労働費、輸送費などを合算した価格のことです。

これらのコストをカバーするためには、一定の単価が必要となってきます。

もし単価が低いと、工場側は利益確保の為、

素材の大量購入や生産効率の向上、安価な労働力の活用など、製造コストを下げる様々な方法を考える必要があります。

しかし、これらの方法は製品の品質や納期に影響を与える可能性がでてきます。

『アパレルOEM生産で安く作れるの?』―製品コストの秘密を探る
アパレルOEM生産の商品コストの真実を解説。生産数量がアパレル製品のコストを大きく左右する要因に焦点を当て、縫製工賃、2次加工、糸・生地価格などの具体的なコスト要因を詳しく説明。小ロットでの安価な生産の困難さと、大手量販店との価格差の理由を明らかにします。

5. 三つの要素のバランス:製造者の挑戦

これら三つの要素―納期、品質、単価―は、工場側および発注者側(ブランド)にとっては常にバランスを取らなければならない重要な課題です。

すべてを最大限に達成しようとすると、工場側は大きなリスクに直面します。

だからこそ、工場側はこのバランスをとるために様々な工夫と努力をしており

最終的な製品が私たち消費者の手に届くまでには、工場側の多大なる努力と時間も必要となってくるのです。

cost

6. 洋服選びの裏側:消費者の視点

私たちが製品を手に取るとき、その裏には工場側の決断と調整、そして日々の努力があることを気に留めて頂けると幸いです。

工場側としてはアパレル製品に対する新たな視点を提供することで、

消費者としての選択をする際に、製品の背後にある納期、品質、単価のバランスについても合わせて考えていただければ嬉しく感じます。

7. バランスへの理解:良い製品選びへの一歩

我々消費者が一方的に納期を短く、品質を高く、単価を低く求めることは、工場側にとっては大きなプレッシャーとなります。

しかし、それぞれの要素が他の要素にどのように影響を及ぼすのかを理解することが大切です。

納期を短縮するためには、生産速度を上げる必要がありますが、それは製品の品質に影響を及ぼす可能性があります。

また、品質を高めるためには、高品質な材料を使用し、緻密な工程を経る必要がありますが、それは製品の単価を上げる可能性があります。

これらの各要素は、他の要素との関連性を持っており、一つを動かすと他の一つが影響を受けるという関係性があります。

8. 最後に:アパレル製品への理解と感謝

アパレル製品を手に取るとき、その裏には無数の決定と調整があることを忘れないでください。

その一部を垣間見ることで、私たちは製品に対する新たな理解と感謝を持つことができます。

9. アパレル業界の舞台裏:探求の旅

アパレル業界の舞台裏は、一見すると複雑で難解に見えるかもしれませんが、その中には多くの興味深い事実が隠されています。

製品制作の過程を理解することで、我々は服飾品に対する新たな視点を持つことができ、選択の幅が広がるかもしれません。

10. さらなる探求へ:次回の記事へ

これからも、このような工場側の視点からもアパレル業界に迫り、製品に対する理解を深めていただければと思います。

納期、品質、単価のバランスについて理解し、それを消費者として活用することで、より賢い製品選択が可能になる事を期待いたします。

 

さらに情報が必要な場合や、何かご質問がありましたら、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

どのようなお問い合わせでもお気軽にご連絡いただければ幸いです。

お問い合わせ:https://www.kugulu.jp/contact/